1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

外務省の見解、慰安婦問題は外交問題でも、国際問題でもないので対処しない。

 26日の産経ニュース(WEB版)の「目良浩一の米東海岸レポート(1)」を読んだ。目良氏は、米ハーバード大学で博士号取得。ハーバード大学助教授、筑波大学教授、南カリフォルニア大学教授などを歴任し、米国在住。「歴史の真実を求める世界連合会」(GAHT)代表を務めている。慰安婦問題では、韓国系アメリカ人の主張に異を唱え反論して、アメリカでの慰安婦像の設置に強力に反対運動をしている。この問題では日本政府以上に活動している人だ。
 この日のリポートは、サンフランシスコに慰安婦像が建ったことを痛恨の極みとしているが、その一方で日本政府が民間の訴訟に関与してきたことを肯定的に捉えている。氏によれば、これまでアメリカでの慰安婦像の設置に対し、史実の捏造、誤認があるとして州議会、アメリカの裁判所に像の設置の違法、無効を訴えてきた。2、3年前に日本の外務省にも、この旨に沿った意見書の提出を要請したときには、「慰安婦問題は、外交問題でも、国際問題でもないので対処できません」とけんもほろろで、苦しい思いをしたと書いている。
 2、3年前なのに慰安婦問題が外交問題でも、国際問題でもないという外務省の認識。ワシはびっくりしたね。この問題で日韓関係はいつからギクシャクしていると思っているのか。また、国連人権委で1996年に、スリランカ法律家、ラディカ・クマラスワミが慰安婦を「軍事的性奴隷」と位置づけ、日本政府に法的責任を認めることや、被害者への補償など6項目を勧告した時点で、すでに国際問題になっているではないか。外務省の連中はいったいどんな認識をしていたのか。
 「慰安婦問題は、外交問題でも、国際問題でもないので対処できません」の言葉の意味は、少なくとも自分たちが居る間は、外務省はこんな面倒なことには関わりませんという意思表示だ。この問題で事を荒げると、自分たちの出世にも響くし、いらん手間をかけられて日常業務に支障が出るくらいの感覚だ。そこには日本国の代表という使命感も感じられないし、国家の尊厳、戦争で亡くなった先人たちへの敬意、日本人としての矜持などかけらも見られない。している仕事は日本国のためになるどころか、害になることをしている。外務省が害務省といわれる所以だ。
 このリポートを読んで、憤りを覚えたが、一方では、「やっぱりね」という変な安堵感も覚えた。このリポートを読んだ今の外務省の連中は何を感じ、何を思うのだろうか。事実誤認があると目良氏に堂々と反論する連中が現れることを期待したいが、絶対に無理だろうなと思い直した。こんな外交官に海外手当付の俸給など払いたくないよねー。
にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へ
にほんブログ村


社会・政治問題 ブログランキングへ

テーマ : 慰安婦問題 - ジャンル : 政治・経済

文在寅の訪日を検討? 別に来なくていいから。

 韓国は、日本で年明けにも開催を目指している日中韓3カ国の首脳会談が早期に実現しない場合、文在寅大統領がこれに先立ち安倍晋三首相との首脳会談のために別途、訪日することを検討しているようだ。日中韓会談は、議長国の日本政府が年内開催を断念し、来年1月の開催をめざしているが、見通しは立っていない。また、2月の平昌冬季五輪に合わせ、韓国政府は安倍首相の訪韓を招請しており、文大統領の訪日検討もこれに関連したものとみられている。
 文在寅、何しに来るの? 別に来なくていいから。来たって日本にとっては何も話すことないし。安倍も会いたくないのが本心だろうし。日本に来て、通過スワップのお願いをし、平昌五輪への招聘にかこつけて日本に金を出させようという魂胆が見え見えだもんな。日本政府もこんなのに構っている暇ないんだから、きっぱりと断ればいいのにね。どうしても来るなら条件をつけろ。
 1.慰安婦像を全世界から撤去すること
 2.慰安婦日韓合意を完全履行すること
 3.竹島を日本の領土と認めること
この3条件だ。
 なに!こんなの無理だって? だったら来るな!!
にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へ
にほんブログ村


社会・政治問題 ブログランキングへ

テーマ : 韓国について - ジャンル : 政治・経済

日本女子フィギュアスケートは3回転、3回転半ジャンプだけ?

 平昌五輪フィギュアスケート日本代表枠をめぐり、今大会が開かれている。一人は宮原知子で決まりだが、二人目は坂本花織と樋口新葉が争っている。三人とも10代の選手だ。ワシはフィギュアスケートの競技は分からないが、とにかく3回転か、3回転半か、4回転か知らないが、クルクルと回転ジャンプするだけの競技に見える。実況の解説者もこれができたかどうかしか言わない。もっと華麗さ、優雅さが評価されるようにならないのかと思っている。もともとはフィギュアスケートの競技はこれが主流だったような気がする。
 アメリカ、ヨーロッパ系の選手は長身で、容姿端麗、手足も長く、一つ一つの動作が妖艶で、優雅、大人の色気を感じさせる。しかし日本の選手は身長が低く、手足が短い。いくら足をあげたところで振幅が小さく優雅さが出ない。スケーティングの技術は世界に通用するにしても、やっぱりフギュアは華麗さ、優雅さだ。ましてや、今日本代表を争っている三人は10代だ。華麗さ、優雅さ、切なさなど、大人の色気を表現できる年ではない。
 日本フィギュア界は、回転ジャンプの出来ばかりに目を向けないで、本来のフギュア競技の芸術性に目を向けて選手を育成してほしいものだ。
にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へ
にほんブログ村


社会・政治問題 ブログランキングへ


テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

沖縄県読谷村は極左一人の声に萎縮し、子供の熱意を踏みにじる

<再掲>
沖縄の陸上自衛隊第15旅団(那覇市)が12月16日に沖縄県読谷村で開催する「旅団音楽まつり」に、予定されていた沖縄県読谷(よみたん)村立読谷中学校吹奏楽部の出演が、村教育委員会の判断で急遽(きゅうきょ)中止されたことが13日分かった。自衛隊イベントへの地元中学生の参加に反発する一部村民の声に配慮したとしている。音楽まつりに参加するため、日々練習してきた生徒たちは落胆しているという。
生徒達には非情だが、これも反米、反自衛隊、反安保運動をしてきた読谷村の自業自得だ。予期された帰結として受け入れなければならないと思う。おそらくほとんどの村民は、読谷中吹奏楽部が音楽祭りに参加して演奏することを楽しみにしていたと思う。しかし自衛隊解体を叫ぶ一部の暴力職業革命家村民が村教委に脅迫的クレームを入れた。それに村教委が萎縮して、参加を取りやめさせたというのが真相だ。一部の暴力職業革命家村民の要求なら、純真な子供たちの気持ちなど犠牲にしても構わないという構図だ。それが沖縄の構図でもある。
 村教委の学校教育課長は、「『平和教育行政』を掲げる村の住民には自衛隊に対して賛否両論あり、読谷中がイベントに参加しても参加しなくても批判は出る。比較考量して参加を取りやめた方が良いという結論に至った」と説明している。そんな複雑なことではなく、暴力職業革命家村民に脅され、参加を取りやめただけだ。「読谷中がイベントに参加しても参加しなくても批判は出る」というなら、なぜ参加の方に決定しなかったのか。 「平和教育行政」を謳う村が、脅迫と暴力に屈している現状は、まさに平和ボケ国家日本が、中国、北朝鮮に屈している姿と重なって見える。
 サイレントマジョリティーが声を挙げてノイジーマジョリティーになってくれないかなー。そうなれば大きなうねりになって、本土からも多数の支援者が沖縄に来るよ。そうなれば沖縄は変わる、正常になる。
にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へ
にほんブログ村


社会・政治問題 ブログランキングへ

テーマ : 沖縄米軍基地問題 - ジャンル : 政治・経済

日本政府、韓国人の不法入国認める!

 13日に来日した自由韓国党代表の洪準杓は成田空港の入国審査で、指紋採取を拒否して入国していたことが分かった。日本政府は入国するすべての外国人に指紋採取と顔写真の撮影を義務付けしているが、「外交」および「公用」の滞留資格、行政機関の長が招へいした者に限って指紋採取などは免除される。洪準杓は、韓国の野党第1党の党首として公式訪問するのに指紋採取には応じられないと拒否したが現職の国会議員ではなく、「外交」および「公用」のパスポートは持っていなかった。

また日本は韓国に妥協してしまった。「ゴネれば日本は折れる」という韓国人の意識を見事に体現した事案で、そのとおりに日本は折れた。韓国人の意識は正しかった。
 最終的には法務省か外務省の「行政機関の長が招へいした者」として入国を認めたのだろうが、いつもこういう後付け特例をつくって目先の懸案を処理するという構図は、日本は過去から現在まで変わっていない。
 洪準杓は実質的には不法入国者だ。その罪人が日本の総理大臣と会談できる。それも総理大臣がヘラヘラして洪準杓に媚びているように見える。さあー、これから韓国妥協ニュースのオンパレードか。しかし、いくら日本が韓国に妥協、媚びても慰安婦像はますます作られるし、朝鮮半島有事の際には在韓邦人の救出には協力しないんだよね、韓国は。
にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へ
にほんブログ村


社会・政治問題 ブログランキングへ

テーマ : 韓国について - ジャンル : 政治・経済

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。