1. 無料アクセス解析



韓ちゃんよ、少しは冷静になったかな、それでもまだ足りないよ。

  旅客船「セウォル号」沈没に続き、240人以上が負傷した地下鉄追突事故、解体中のビルの崩壊、建設中の高層ビルの傾きなどこれら事故に、国家的あるいは国民的病巣が潜んでいるという見方が韓国のマスコミやネット上で論じられている。それは、急速に経済大国化した韓国が置き忘れてきたもの、「安全意識」にあるというものだ。あの自尊心の高い韓国マスコミが、「韓国は三流国家だった」と自信を喪失している。
  過当な競争社会を生き抜くために、人より早く、人より多く、人より大きく、人よりも美しく、そして人よりも偉く、こういう対抗心が国民に自然に植え付けられ、協調社会を形成するのでなく競争社会になってしまった。韓国国家も、世界の一流国の仲間入りをしようとオリンピックをはじめ大方の国際行事を開催したし、サムソンに代表されるmade in korea は世界ブランドとして韓国の国際地位の向上に大きく貢献してきた。一見、韓国が先進国、一流国家であることを自他と共に認めることになった。しかし、そこには韓国及び韓国国民がかなり無理をして外観を装ってきたという現実がある。
もともと韓国には外見で人を判断する文化がある。だから内面的なものより外面的なことに金をかけて見栄を取り繕う。要は見栄っ張りなのだ。国民がそうであるから、国家も同じ。韓国では外華内貧という。
  漢江の奇跡と呼ばれ驚異的な発展をし、先進国並みのインフラを整備したけれど、人の倫理がグローバル化できず、人心は前近代の中にある。そのギャップがデパートの崩壊、橋梁の落下、旅客船の沈没、地下鉄の追突事故などの遠因になっているような気がする。  見栄を張るという行為は日本ではあまりいい意味で使用されない。むしろ軽蔑の目で見られる。自分には中身(実力や教養)がないといっているようなものだ。見えないところに金をかけるという日本と、見えるところに金をかける韓国、すぐ隣同士でこうも考え方が違う。今回の旅客船や地下鉄の事故で、自省を込めて日本に見習えという声も上げっているようだけれど、韓国が素直な気持ちで日本に指導を仰ぐということは想像できない。一過性の感情に思われる。そのうちにこの事故が忘れ去られ、また反日熱がメラメラと燃え滾ってくるだろうよ。
  この不幸が韓国人に冷静さを呼び戻し、理性的に思考する機会を与えてくれたのは、不幸中の幸いであるが、DNAに刷り込まれた、感情で判断する国民性は、そう簡単には改まらないだろう。それでも「韓国は三流国家だ」と自省する態度はちょっとだけ進歩したのかなと思う。でも、韓国は「三流国家」ではなく、「五流国家」であることを認識してくださいね、韓ちゃんよ。
にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へ
にほんブログ村





社会・政治問題 ブログランキングへ

テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : ブログ

コメント

形だけは発展しても中身は発展せず

 こんにちは。

 セウォル号の沈没事故といい、建設中の高層ビルが傾くなど、あらゆる問題が頻繁に発生している韓国、セウォル号は言うに及ばずこのビルのケースもまた「安全よりも利益優先」体質を露呈するものではないだろうか。
 経済成長しても、国民性は成長しない。外をかっこ良く見せようと躍起になって中身を磨かない。熾烈な受験戦争に代表されるように、過度の競争社会で成り立ってきた韓国、結果として表面的な発展だけで満足している姿勢に他ならないのだ。勉強は出来るけど人が出来てない。知識偏重の教育しか受けてないから人間ができてないんじゃないかな。

 外見でしかものを判断しない。だから美容整形が有難がられるんじゃないかと思うんです。
 見栄ばかり張って変に自分たちは進んでいると思い上がる韓国、金持ちを装っているけど中身は貧乏人のまま。中身が全然と言っていいくらい発展してないのだから、こんな国が尊敬されるわけなどない。
「外華内貧」とは的を得てます。

 自ら「三流国家」と評した韓国、セウォル号の事故で一気に韓国そのもののメッキが剥がれた感じもしないでないが、見た目は先進国、中身は発展途上国だと言うことを全世界は知ったでしょう。これでもかと垂れ流している日本のマスコミ、これが韓国と言う国だってことを世論に発信したのではないでしょうか。
 ウソや見栄で塗り固めるような国など、世界からまともに相手にされない。その考えをいつになったら韓国が理解するんでしょうかね?

「人間性の成長なくして国家の発展なし!!」です、ホント。

Re: 形だけは発展しても中身は発展せず

> コメントありがとうございます。

その考えをいつになったら韓国が理解するんでしょうかね? ・・・・・・理解する前に、国が消滅してほしいですね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

