1. 無料アクセス解析

平昌オリンピック、日本が協力する必要ある?

 米国カリフォルニア州グランデール市の慰安婦像設置をはじめ、バージニア州の公立学校教科書の日本海、東海併記法案、これに追随してニュージャージー州の日本海を東海と表記する法案の準備など米国における韓国の反日攻勢は凄まじい。米国どころか世界中で日本を批判し、貶めるプロパガンダを展開している。中国とも共同して反日包囲網を作ろうとやっきだ。これに対抗して安倍内閣は海外広報機能を強化する意向を表明した。現状は、広報というソフト対策の域をとっくに出ていて、まさに外交、国際政治マターの案件だ。この問題に対する政府の認識がいまひとつ甘いような気がする。
 ソチ冬季オリンピックが無事終わり、日本人選手の活躍に感動した余韻がまだ残っているが、韓国では今回の大会が期待はずれに終わったことに国民の落胆が大きく、犯人探しがお盛んだ。韓国オリンピック委員会(KOC)の内紛に発展しそうな雲行きだ。韓国のいつものパターンだ。しかし次は韓国の平昌での開催だ。雪は降るのか、施設は間に合うのか、資金がないなど早くも多くの懸念が出ている。五輪を返上すべきだという意見も出ているありさまだ。KOCは、日本オリンピック委員会(JOC)に運営ノウハウ、資金などの協力を要請してきている。JOCも全面協力するという。なんで、協力する必要あるの?
 ここ数年来の韓国の反日政策、東京オリンピック決定直前のあからさまな東京開催妨害工作、アメリカにおける慰安婦像設置をはじめとする、世界中での反日プロパガンダ、いくら隣国とはいえ、友好国とは言えない。敵対国と言ったほうがいいかもしれない。ここまで日本が貶められていて、何でオリンピックに全面協力する必要があるのか。
 日本ではよく、政治と経済は別、政治と文化交流は別、スポーツと政治は別などと言って、極力政治の介入を防ごうとする。それは原則では正しい。それがオリンピックの精神でもある。しかし、 今日のオリンピックがまったく政治色なしで開催されているかといえばそうでもない。むしろますます政治ショー的要素が大きくなっている。現にソチオリンピックでは、米国をはじめとするヨーロッパ諸国は人権問題という政治的理由で首脳が開会式を欠席している。日本では、政治、外交、経済、文化・スポーツなどそれぞれが政治的に独立していて、政治がこれらに介入することはない。こういう姿勢が、却ってとくに中国、韓国の政治的圧力を増長させているという側面があるのではないかと思っている。つまり、いくら竹島に不法上陸しようとも、尖閣の領海を侵犯しようとも、従軍慰安婦や戦時徴用工の個人賠償請求しようとも、日本は、政治と経済、政治とオリンピックは別だから、日本は必ず協力するはずだ。だからもっと政治的圧力かけても構わないと思われれているのかも知れない。
 日本ほど原理・原則を遵守して国際政治をしている国はないのではなかろうか。国際政治は駆け引きの世界だ。原理・原則を主張しているようで、裏では国益や面子を守るため、外交、経済、文化のあらゆる世界で牽制しあい、抑制しあい、自制しているのだ。そして表面上では「我が国は国際政治の原理・原則に則り判断した」などと言っているのだ。日本政府はこういう駆け引きが弱いように思う。
 KOCの平昌オリンピック協力要請でも、はっきりと言えばいい。「韓国は今でも反日政策をしていますね。中国と共同して世界中で反日プロパガンダをするそうですね。東京でのオリンピックの開催を妨害しましたね。米国での慰安婦像の設置や東海表記の運動続けるそうですね。戦時徴用工個人賠償請求で中国と連帯していますね。こういうことをしている貴国に、いくらオリンピックとはいえ協力することに対し、国民の理解が得られない。」くらいのことを言えよ、安倍ちゃん、竹田恒泰の父ちゃんよ。
にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へ
にほんブログ村


社会・政治問題 ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : ブログ

コメント

No title

 おはようございます。

 過去に固執して日本にタカり、反日プロパガンダの限りに尽くして日本を貶めるような国でやるオリンピックなど援助する必要はないです。日本は自分たちを嫌う政策を取る国に対して厳しい姿勢を取るべきなのに、変に国際法に固執して駆け引きしようとせず「和をもって尊しとなす」でやり過ごそうとする。これだからダメなんじゃないかって言いたいです。
 なぜ日本は反日の限りを尽くす韓国を敵視する姿勢を見せないのか? アメリカにおけるイランと同じに出来ないのかって言いたくもなる。アメリカがなぜイランを敵視しているか? イランの国是が「反米」だからです。自分たちを嫌う政策を掲げる国など国益を貶める危険分子だとしか見なさないのです。

 もう一つ、スポーツの場に平気で政治や歴史を持ち出すような国に配慮するな!! 場をわきまえない、空気を読めない国など相手にしない方がいい。今まで韓国を甘やかしたツケが今になって来ていることを日本政府は認識すべきだ!!

Re: アジシオ次郎さん。

>  コメント、ありがとうございます。

韓国が根本的に勘違いしていることは、韓国は昔の田舎のコンビニ、日本はセブンイレブンくらいの差があることです。韓国は日本に負けじと必死で安売り打ちますが、商品が悪くて、まずいため、客は高くても日本の商品を買います。創造性に欠ける韓国人は新商品も企画できず、ジリ貧です。韓国は日本ばかり意識していますが、実は日本は、韓国など目もくれていません。韓国以外の客を相手にしていればいいのです。韓国はいま青息吐息ですが、日本に助けてくれという気持ちもありません。だから日本も、韓国人の気持ちを尊重して、構わないことにしました。韓国は日本の敷地内に塀をたて、もう60年間、韓国の敷地だといっています。日本が旅行に行っている間に勝手に塀を立てたのです。今度、韓国はオリンピックというキャンペーンをするそうですが、親商品のない、広告も作っていない、そもそも仕入れの資金がないそうです。どうせ日本には頭を下げて、「お金貸してください」なんて言うわけないから、静観しときましょうか。「竹島返しますからお金貸してください」といえば、「竹島だけでは足らん!」と言ってやりましょう。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)