1. 無料アクセス解析



中国人に公共マナーってある? 中国人の振る舞いから思うこと。

 今日、駅で不快な思いをした。水曜日はノー残業デーなので、ワシも会社の方針どおりに17時に退社した。JRの駅ビルの本屋に行くため駅のコンコースを通るのだが、退勤ラッシュ時でもありコンコースは人の行き来で混雑していた。とくに今日は混んでいるなと思って歩いていると、コンコースの中央付近に観光客が7人、大きなスーツケースと新品の家電が入った箱を5、6箱置いて立っている。中には中学生くらいの年の子も2人いた。この子らはコンコース内のベーカリーで買ったのかパンを食べながら何か話している。大人たちも何か話しているが、中国語だったからわからなかった。誰かを待っていたようだ。通行人は左右に分かれて、この一団を避けて歩いていた。ワシもそうしたが。
 人の往来の少ない駅のコンコースならまだしも、県内一番の駅のコンコース、それも夕方のラッシュ時だ。人の通行の邪魔になっているという発想そのものがないのではないかと思った。日本人の公共マナーは常識が支配するが、中国人の常識はまた別なのだろう。そもそも常識というものがないのかもしれない。せめて柱に寄りかかるように立っていてくれれば、それなりに配慮を感じるのだが、コンコースのど真ん中で、カレーパンやメロンパンをクチャクチャ食いながらつっ立たって、%&I#!=~&$#RS`?などと話をされては困るんだよ、支那ちゃんよ。日本に来てお金を落とすのはいいが、中国の非常識を日本に落とさないでほしいよ。
 実は日本人もかつてはそうだったが、自国よりも文明、文化水準が上と思った国に行く時は、少し緊張したし、相手国での振る舞いにも気を使ったものだ。しかし、自国よりも遅れていると思う国に行く時は、自国流を通すのが当たり前、相手国の作法なんか気にしなかった。いま、中国人観光客が多く日本に来るようになった。ワシが住む都市にも多くの中国人観光客を見る。ワシはこの駅ビルで何回か、中国人観光客のマナーの悪さを見た。このブログにも何回か書いたこともある。今日、わかったことは、中国人は、日本は中国よりも遅れていると思っているということだ。
にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へ
にほんブログ村


社会・政治問題 ブログランキングへ

テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

