1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝日のお昼のニュース。また曲解報道。

 今日26日、昼前の朝日放送のテレビニュースを見ていたら、安倍首相の印度訪問に対する日印の首脳会談について報じていた。この中で安倍首相は、中国が東シナ海に防空識別圏を設定したことにふれ、上空飛行や航行の自由の重要性を強調し、「法の支配を守ることは地域の責務だ」と強調し、日中関係について「偶発的な衝突が起こらないよう、コミュニケーションチャンネルを持つべきだ」と述べた。これに対し、シン首相は、紛争は平和的に解決されなければならないと発言した。
 このニュースでは、安倍首相の発言に対して、シン首相が、「平和的に解決されなければならない」とクギを刺したと言っていた。ニュースでは、シン首相が安倍首相に、日中関係は平和的に解決するようクギを刺したというニュアンスだった。しかし、この会談でシン首相が言ったことは、名指しこそしなかったが、明らかに中国に対して言ったことだ。それはこの会談のあと発表された日印共同声明を読めばあきらかだ。朝日放送はシン首相の発言を曲解して報じたのだ。
 朝日だからこれくらいのことをするのは今に始まったことではないし驚きもしない。字幕として残らない、短い言葉のニュアンスでサブミラル効果を期待しているのかもしれない。テレビ放送という、社会の公器と言って憚らないマスメディアが、特定の政治姿勢、イデオロギーのためにニュースを曲解して報道することは、もはや犯罪に等しい。こういう報道姿勢は、報道倫理上厳しく糾弾されていいのではないか。マスコミ報道で人権が傷つけられたら、それを訴える機関があるようだが、マスコミの不公平な、または非客観的な報道姿勢はどこに訴えればいいのかな。日本のマスコミ自体に公平性、客観性を期待しても無駄だから、どこか第三者機関はないのだろうか。教えてくだはれー。
にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へ
にほんブログ村


社会・政治問題 ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : ブログ

コメント

あら~

先程 コメントアップしたら 削除されてます きつ~い 事いったから かな~ 安倍首相 下村文部大臣 はっきりとして気持ちよいです 国会質疑 は 面白い がんばれ安倍さん
しかしもう一度!白まなこ 三白眼は極悪の凶悪人相ですMさん! 心改めて下さいませ これで 削除なら 言論統制です

Re: あら~

> ゆかさん、コメントありがとうございます。

ゆかさんの、削除されたコメントのこと知りませんでした。もしかして、私が間違って削除したのでしょうか。もし、そうでしたら謝ります。ごめんなさい。その、削除されたというコメント、もう一度送っていただけないでしょうか。コメントお返しいたします。よろしくおねがいします。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。