1. 無料アクセス解析



日本のイルカ漁が非人道的、 だったら原爆投下は?

 ケネディ駐日大使が、我が国の伝統的漁法であるイルカ追い込み漁をツイッターで批判した。この漁法が非人道的だと言っている。アメリカは人権問題には敏感に反応する国だが、イルカ漁にも非人道という判断基準を適用するのか。そしたらサンマ漁も、カツオ漁も非人道か。だったらステーキ牛の食肉作業も非人道だよね。
 人道を尊重することはいいことだけれど、イルカ漁が非人道的と批判をするくらいなら、なぜ原爆投下を非人道と批判しないのかね。このところの価値基準というか判断基準が日本人には分からないんだよね、ケネディーさん。
にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へ
にほんブログ村


社会・政治問題 ブログランキングへ

テーマ : つぶやき - ジャンル : ブログ

コメント

おかしいでしょう

はじめまして初コメントです…………まっこち… 捕鯨は日本だけではないはずやー    なぜシーシェパードは 日本ばかり狙って攻撃する まるで…彼等はやり方汚いまるでテロリストじゃー!………… 牛肉は良くてイルカクジラは なぜ ダメなの   地元じゃ 漁師さん市民は (鰻さんも魚さんも命をありがとう)とちゃんとお寺のお坊さん呼んで毎年感謝の供養するよー! アメリカさんは どうなのょ ……命に感謝してるの?…………散々 いままで 正義ぶった顔して土足で乗り込み 多くの戦争してきたの どれだけの他国の命と文化を奪えば気が済むの? 他国で戦争苦しめ自国は?なにもなし 他国の戦争で儲けた繁栄は 長く続くわけはない!    日本人はおだやかな人種  しかし 限界というものがある  日本人怒らしたら そりゃー怖いんだょ(日本人の優しさ)それに 甘えないでほしいんだょ~中韓米さん

Re: おかしいでしょう

> コメントありがとうございます。

アメリカは原爆で、広島で20万人、長崎で12万人を殺して、東京大空襲で10万人焼き殺しています。これらのことよりもイルカを追い込み漁で獲ることのほうが非人間的とおっしゃっております、アメリカさんは。鯨を獲るな、イルカをとるな、かわいそうだから。牛、ブタはなんぼ殺してもOKよ。だってステーキ大好きなんだもん。アメリカは自分流が世界の標準にならなければ納得しません。ちょっとでも文句を言うと、顔を真っ赤にしてわめき立てます。そこは韓国と似ています。こういう迫力にまけて反論することをあきらめたら実質負けなのです。これまでの日本のように。日本も大概で言うべきことをいいましょう。「原爆で32万人を殺しておいて何がイルカ漁が非人道的か!」と。

二重基準と「正義は我にあり」的な価値観

 こんにちは。

 アメリカはクジラやイルカを変に神格化しているせいか、捕鯨をする国に対して文句ばっか言うけど、一方で牛や豚を食っておいてクジラを食べるなと言うのは二重基準であり種差別も甚だしいです。同じ動物なのに何なのこの扱い!! って思うよね。
 インド人が外国人に対して「牛は神の使いだ! 食べるなんてとんでもない!」って文句を言った試しがないが、アメリカのやっていることはただの価値観の押し付けにほかならない感じです。自分たちと異なる考えや価値観については一方的に叩きまくる。アメリカこそ相手を理解する考えが薄いと言うのも分かるが、建国以来の精神がそうさせてるんだろうね。

 イルカ追い込み漁は残酷で原爆投下は残酷じゃない、これは人種差別的な価値観もいいところだ。
 原爆投下や空襲で大勢の人間殺害しておいて残酷ではないと言うのは、アジア人をハナッから人として見なしてないもので、自分たちと異なる価値観を持つ者とは相容れないとして一方的に悪と見なし、人としても見なさないと言う差別と偏見に満ちたものでしかない。その後ベトナムやイラクで起こしたことも自分たちと価値観が異なるとの根拠で正当化したのも無理はないです。

 ヒトラーやナチスの思想を忌み嫌っておきながら、それと同じような価値観を持っていて何が正義だ、何が人権だってツッコミたくもなります。
 アメリカは人権問題に敏感だけど、国内では未だに黒人など有色人種に対する差別や偏見が未だ蔓延っている現状については「アメリカによその国の人権問題を批判する資格があるのか」って思います。自分とこの問題は黙認してよそを批判する姿勢には「人の振り見て我が振り直せ」って言いたくなります。

 ダブルスタンダードを振りかざし、正義は我にあり的な価値観を振りかざすアメリカ、ハッキリ言って韓国には及ばないものの「ビッグチャイルド」国家ですね。自分たちの考えや価値観が世界の標準でなければ気が済まないんでしょう。相互理解や教養と言うものがあるのかと思えば首を傾げたくもなる。

Re: 二重基準と「正義は我にあり」的な価値観

> コメントありがとうございます。

アメリカはダブルスタンダードの国です。そしてアメリカンスタンダードを押し売りする国です。要は自分たちが有利になる理屈を広め、儲けようとしているのです。敬虔なクリスチャンの国ですが、キリスト教には、相手の立場を尊重するという発想はないのかもしれませんね。アメリカ流正義のためには戦争も賛美される。こういう歴史からみると、キリスト教もたいしたことないね。日本の神道のほうがはるかに平和的ですよ。アメリカ人は日本人をイルカ以下の人間と思っているのでしょう。いや有色人種はもはや人間ではなく、家畜同然の扱いです。だから枯葉剤を撒いたり、原爆を落としたりできるのです。
 インド人がアメリカ人に対して「牛は神の使いだ! 食べるなんてとんでもない!」って文句を言ったという話を聞いたことがない。この喩え、使わせていただきます。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

