1. 無料アクセス解析



公務員って何様、税金不払いするぞ!

この間、仕事の関係でダムの管理事務所というところに行った。車でないといかれないところだった。路線バスは日に数本走っているようだが当然ながら、それを使って管理事務所を往復はできない。事務所にある過去の建設記録を閲覧させてもらったが、せまい事務所の端っこのデスクで資料に目を通したが2時間半はかかった。所長と若い技術系の男の職員2人、60近いの女性の係長、中年の業者っぽい作業服の男性、若い地元のアルバイトの女性がいた。資料の提供から閲覧まで親切に対応してもらった。
閲覧の間、なんと暇な事務所だろうと思った。電話がほとんどならない。来客がない。なにか急いでしなければならないようでもない。所長もおそらく定年前の最後の一年か。のんびりしている事務所だなーと思った。閲覧が5時前までかかったが、女性の係長はそわそわして席を立ち始めた。ワシも定時を過ぎて事務所で閲覧することは迷惑になるからと思い5時に事務所を出て、駐車場の車のなかで資料をまとめていた。すると5時5分にはあの係長が出てきて私の車の横の軽自動車で帰っていった。
なんといい職場だろう。57,8才か。高校出て国家公務員になったのであれば勤続40年、年収800万はあると思われる。民間でこれだけの年収がある人間は男も含めてそうはいない。こんな楽な仕事場で年収800万。ワシがいたそのときがたまたま暇だったのかもしれないが、事務所の雰囲気で大体わかる。忙しければそれなりの活気や緊張感が伝わってくる。一時的に暇であってもその雰囲気は事務所内に漂っているものである。それが感じられない。
いまは不景気でリストラ、給料は大幅カット、派遣切りなど国民は辛酸をなめているが、税金で食っている(国家)公務員は納税者よりも仕事は楽で、高い給料をもらっている。(国家)公務員は国民を搾取しているようなもんだ。国家公務員の給料を下げると民主党政権は公約していたが、手付かずのまま下野した。いま、アベノミクスの影響で景気が上向いてきたという観測があるが、この景気が本物かどうか見極める必要がある。民間はあいかわらず経営環境は厳しい。ボーナスなどまともに出している会社は少ない。現状を維持するために寝る間も惜しんで仕事をしていると言っても過言ではない。その一方で、必死に納税している国民の税金で、国民よりも高い給料をもらい、国民よりも楽な仕事をし、年次有給休暇は完全消化できる公務員って一体何様なんだ。前日のこのブログにも書いたが、鹿児島県は職員1000人を公金で3泊4日の中国旅行に「海外研修」させるという。ふざけんな!! 
  日本の納税者は本当におとなしい。なぜもっと怒らないんだ。これが外国だったら暴動だ。アベノミクスで景気を底上げするのもいいが、労働の対価に不釣り合いな公務員給与を断固見直すべし。
  国民は堂々と正論の声をあげよう!
にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へ
にほんブログ村


テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : ブログ

コメント

No title

この投稿だけでは、全ては計り知れませんが。大体は的を得ている印象です。セッセと働く民間企業人、私含めて、が馬鹿を見ている感じです。
公務員を見てると、本当に不景気なのか、必死に働いておるのか疑問に感じます。

Re: 税金不払いするぞ

> コメントありがとうございます。
私の会社は官庁、自治体相手に仕事をしています。天下りのOBもいます。
そのOBが言います。「民間はよく働く」と。
公務員の給与削減の議論のときに対象になるのが基本給ですが、これに騙されてはいけません。
公務員には多種多様な「手当」が付いているのです。市民窓口に立てば「窓口手当」、資機材倉庫を点検すれば「危険手当」、市外に出ると即「出張手当」など民間では考えられないような手当を出しています。公務員の基本給は下げなければなりませんが、年収に対する削減率も議論の対象にするべきです。

税金不払い運動で改革を!

はじめまして。
今、全国の有志に税金不払い運動を呼びかけ、同志を募っています。
是非ともあなたも参加してください。
多くの人に税金不払い運動を呼びかけていきましょう!
この国を変えなくてはいけません。
私達の手で改革を!

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

