1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

韓国抗議国会決議文、議員の署名入りにせよ。

 民主党は20日、韓国の李明博大統領の竹島上陸と天皇謝罪要求に対して韓国に抗議する国会決議原案をまとめた。それによると李明博の上陸を「強く非難する」とし「竹島の占拠を韓国が一刻も早く停止することを強く求める」と強調。謝罪要求には「極めて非礼な発言で、決して容認できない」としている。
 北朝鮮シンパの韓国団体とネットワークをもつ民主党にすれば、まあまあの出来だ。民主党にしてもそこまで言わないと国民世論の高まりを抑えられないと判断したのかもしれない。欲を言えば、李明博の上陸を「・・・暴挙に対し強く非難する」とし、「竹島の不法占拠を・・・・」としてもらいたかったな。天皇の謝罪要求に対し、「極めて非礼な発言で」としたことは評価する。相手国に対する抗議で「非礼」という文語を用いることは極めて異例ではないか。それだけ日本が怒っているのだという意思を表明する意義は大きい。
 民主党案はたたき台だから、これから各党で調整し、最終的に表現が変わる可能性もあるが、決議文が確定するまでの経緯をオープンにしてもらいたい。たたき台に対してどこそこの党が、ここの表現をこう変えてほしいと言った。ある党がこう主張したから、この文語は用いずにこういう表現にしたという過程を国民に明らかにしてほしいと思っている。こうすることで各党のこの件に関するスタンスの違いが少しでも汲み取れるのではないかと思う。そしてこの決議文は賛同者の署名入りにすべきだ。民主党の白 真勲(はく しんくん)、平成23年2月27日、日韓キリスト教議員連盟の日本側会長として、竹島領有権の放棄を日本側に求める「日韓共同宣言」に署名し、韓国の国会で韓国の議員らと記者会見を行った前民主党土肥 隆一などは署名しないかもしれないが。それはそれでいい。要は日本固有の領土である竹島についてどう思っているのかということが判ればいい。あとは選挙民が判断することだ。だから議員各自の考えを署名という形で表明してもらいたいという趣旨だ。
 民主党、自民党、公明党、堂々と意思を表明できる議員がどれだけいるかなー?

スポンサーサイト

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : ブログ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。