1. 無料アクセス解析



仙谷もたまにはいいこと言うね。

 安全性と必要性が確認できたとして、関西電力大飯原発3号機・4号機の再稼働を進めている野田内閣に対して、橋下大阪市長が噛みついている。安全性に対する説明が不十分だという。政治家が安全性を確認できるわけがないとも言った。民主党政権打倒宣言までして、相当に頭に血が上っている。これに対し、 民主党の仙谷由人政調会長代行が、「原発全停止なら、日本が集団自殺するようなものになる」と発言して波紋を広げそうだ。
 仙谷は名古屋で講演し、「(原発を)直ちに止めた場合に、日本の経済と生活がどうなるか考えておかないと、これは、日本がある意味で、集団自殺するようなことになってしまうのではないか」と述べた。橋下VS民主党、橋下VS仙谷の様相を呈してきた。最近にないヒットだ。この論争の行方もそうだが、ワシは、あの仙谷が、あの極左の仙谷が、あの中国の子飼いの仙谷が正論を言ったことに驚きを覚えた。
 ワシは再稼働を認めないという橋下の論調には賛成できない。橋下はちょっと感情的になっている。原発事故を心配する気持ちはわかるが、だったら、どういう状態になれば橋下は安全だと判断するのかどういう状態にしてもらいたいのかという具体的な指標を示すべきだが、橋下から定量的な言葉は出てこない。ただ漠然と、安全性が確認できないと喚いていらっしゃる。国政のキーマンになろうとしている人間には、もう少し冷静な判断、態度がほしい。それに比べると仙谷はいいね。仙石の発言、ワシは文句なく全面賛成だ。これが最初で、最後かもしれないが。今日は少しだけ仙谷を見直した。これだけの判断ができる人間が、どうして海保の巡視船に衝突してきた中国人船長を釈放するのかねー。また自衛隊を暴力装置と言ったりしたが、自衛隊に対してなぜもっと冷静に見ることができないのかねー。これ本当に仙谷の本心から出た言葉なのかと疑いたいくらいだ。こういう建設的な意見が、原子力問題だけでなく、防衛問題、対米外交、対中、対ロ、対韓外交、TPPなどで出てくれば、民主党の支持は一気に増えると思うんじゃがのー。ワシだって応援するつもりじゃ。対中土下座外交専門のノータリン自民党よりはマシだろうよ。しかし仙谷が、野党にいたとしたら今日のような発言をしたか、疑問だな。政権与党の立場だから出た言葉かもしれないが、それはそれで、責任ある立場にいる人間の発言として評価するよ。仙ちゃん。

テーマ : 環境・資源・エネルギー - ジャンル : 政治・経済

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

