fc2ブログ
  1. 無料アクセス解析

くだらないX(旧ツイター)ネタの配信、やめっちまえ!

 ワシは新聞を購読していない。ニュースは出勤前のテレビニュースと帰宅後はPCでインターネットニュースを見るのが日課だ。ほとんどのニュースは後者から仕入れている。
 インターネットニュースのホーム画面には政治・経済・外交・国際政治などのニュースが見出しを飾っているが、その画面の下方には著名人のX(旧ツイッター)記事も載っている。政権・与党批判のコメント、主要大臣の発言批判、力量が不足している野党への批判などさまざまだが、中には見解が違う著名人同士のX上での論争もある。著名人が芸能ネタで論争したりもする。
 日本には言論の自由があるから存分に自己主張していただいて結構だが、「これを全国ネットで配信するの?」と首をかしげたくなるものもある。Xに出てくる著名人は直接、間接的にXでコメントするのを生業にしているようなものだから中身はどうであれ、全国に名前が売れればそれでいいかもしれないが、それに興味のない人間にとっては目障りでしかない。ホーム画面から削除しろとはいわないが、芸能界やゴシップ記事を扱うページに移してもらいたい。
 著名人のX記事にはその著名人の顔写真が載っている、それをメディアが国民の意識の中に無意識のうちに植えつけようとしているようで気持ちが悪い。中には現職の政治家もいるし、元政治家もいる。国政に出るかもしれないと思われる著名人もいる。マスメディアが推したい人間をXネタ配信することで国民にPRしているのではないかと疑っている。
 もう選挙戦は始まっている。いや今の時代、一年中選挙運動が行われていると見るのが妥当だろう。
にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へ
にほんブログ村


社会・政治問題 ブログランキングへ

スポンサーサイト



テーマ : 報道・マスコミ - ジャンル : 政治・経済

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)