fc2ブログ
  1. 無料アクセス解析

国民の声ほど信用できないものはない。責任も取らないし。

 岸田内閣の支持率が政権発足後、過去最低だった1月の調査から、さらに3.4ポイント下落し、23.7%だったことが最新のJNNの世論調査でわかった。自民党の政治資金パーティーの記載漏れ、いわゆる裏金問題が支持率低下を促進している。政治利権やスキャンルの問題があるたびに各種調査機関が世論調査をするが結果は当然ながら否定的なものになることは当然だ。そしてそれが政権支持率の低下になり政権への不信任に変化していく。しかしワシはこのような問題があって政権交代を求める世論になることが理解できない。
 政権は国防、外交、経済、福祉など日本国家の運営を国民から委任されているわけで、それがうまく運営できているかどうかが評価されるべきで、例えば政治資金パーティーの収入を収支報告書に記載していなかったから政権運営ができていないとはワシは考えない。極論すれば政治と金の不明朗な関係や、政治家の問題ある発言、政治家の男女関係などは政権運営と関係ないことでありワシは気にしていない。どうでもいいことだ。むしろこのことが政権運営を根本的に変革させる(政治思想、国防、外交関係など)ような志向に走る国民の気持ち、世論が理解できない。これも一種の扇動によるものではないかと思う。
 民主主義では主権在民というが、主権者である国民は決して賢くない。感情に走って理性的な判断が出来なくなる時もある。しかしそんな国民の声は「天の声」だから尊重されなければならないが、「天の声」にも間違った声があるということも理解しておく必要があると思う。
にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へ
にほんブログ村


社会・政治問題 ブログランキングへ

スポンサーサイト



テーマ : 日本を憂い守る、主張投稿スレッド - ジャンル : 政治・経済

コメント

こうなった理由

おはようございます。

岸田内閣の支持率が23パーセントといつ危険水域に入ってもおかしくない状況になったけど、肝心の国民は政治に何を期待したいのかすら出てこないが、国民が賢くないという見解については、今までの日本社会に理由があるんじゃないかと思います。

GHQによるWGIP思想のせいで愛国心を奪われ、そのせいで国家に対する尊厳も誇りも持てなくなったこともイザ知らず、学校教育において政治とは民主主義とは客観的な見方とはといったものや、道徳や倫理といった人間教育を軽視して知識偏重の偏差値及びテストや受験重視の教育をしてきたせいで、自分ファーストで周りを考えない人間ばかりになってしまったことにあります。本来国民教育や人間教育は大事なのにそれを「どうでもいい」ものと見なしていい学校に入れいい会社に入れと競争を煽って偏差値の価値だけ有難がった学校教育の罪は大きい。結果金儲けしか考えなかったツケがこういう形で返ってきたと思うとなお更です。てか知識偏重の偏差値及びテストや受験重視の教育なんて私にすれば「どうでもいい」です。

そのせいで日本国民は政治に対する興味や関心をすすんで持てず、結果衆愚政治に陥って政治の劣化をもたらしたんじゃないだろうか? これは私が何回も思っていることですけど。

Re: こうなった理由

コメントありがとうございます。
「日本国民は政治に対する興味や関心をすすんで持てず、結果衆愚政治に陥って政治の劣化をもたらした」、この指摘は鋭いですね。戦後の日本では、テレビではお笑い番組やクイズ番組などで国民の目を政治から逸らせてきました。そうすることで国民が政治に関心を持つことを邪魔してきました。そして国民が理性ではなく感情に走るように扇情教育をしてきました。いまの韓国のように。これは共産・社会主義革命の常套手段です。こうしてある時期が来れば、国民の感情に訴えることを発信して、国民がヒステリックに感情に走り、暴徒化し、社会騒乱になり、革命が起こるのです。いまのマスメディアをみていると、まさにこういう国民を作ろうとしているようです。それは左側だけの問題ではなく、自民党に中にもいるという現実を知るべきです。

追伸

>戦後の日本では、テレビではお笑い番組やクイズ番組などで国民の目を政治から逸らせてきました。そうすることで国民が政治に関心を持つことを邪魔してきました。
という指摘はご最もですが、テレビもそうだけどそれ以上に今までに教育にこそ問題があるのではないでしょうか?
一般常識や社会教養を磨くこともさることながら、国家への誇りや愛国心を磨くことすら軽視して、ただ勉強だけさせてテストで競わせ偏差値の価値だけで決めつける知識偏重教育こそ日本人を劣化させた要因だと思います。あとは自虐史観を植え付けられたこともですけど。

平たい話が、日本人は長年間違いだらけな教育のせいで人間性が磨かれず精神的に大人になりきれていない人間ばかりが増えてしまったとしか思えないけど、理性よりも感情が優先されるような社会になってしまい、これでは韓国と変わりません。こんな社会にしてきた責任を日本社会全体で重く見るべきではないでしょうか?

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)