fc2ブログ
  1. 無料アクセス解析

中国で拘留のアステラス社員、刑事拘留。日本も中国人スパイを拘留しろ!

 中国北京市で3月に反スパイ法違反容疑で拘束されたアステラス製薬の日本人男性社員が刑事拘留されたことが20日までに分かった。日中関係筋が明らかにした。中国当局は男性を正式に逮捕するかどうか近く判断を下すとみられ、拘束が長期化する可能性が高まっている。北京の在中国日本大使館は男性と領事面会するなど支援を行うとともに、中国側に対して一刻も早い解放を求めている。
 中国では2014年に反スパイ法が施行され中国で活動する外国人の取り締まりが強化されている。日本人もスパイ容疑などで15年以降に少なくとも計17人が拘束されている。言っちゃ悪いが中国に拘束されたら言われるがままに刑期を全うしなければならない。在中国日本大使館が男性と領事面会するなど支援を行ったり、中国側に対して一刻も早い解放を求めているというが、「日本人を解放して下さい。お願いします。」くらいのことしか言えない。日本政府にこれ以上のことはできない
 日本政府は在外邦人の生命、人権を守ることはない。これは戦前から変わっていない。拘束されたら最後、自力もしくは会社が解放の手立てをしなければならない。中国当局に多額な賄賂をわたすのも一つの手段だ。
 福島原発の処理水の問題で日中の溝はますます深まる。中国はさらに日本人を拘束して圧力をかけてくる。犠牲になるのはいつも国民だ。日本政府は在中国の日本人に帰国命令でも出したらどうか。また企業も社員とその家族を帰国させるなどの措置を発動したらどうか。そして中国に進出している企業の社員は中国に転勤を命じられてたら拒否することだ。これでクビ、左遷になれば裁判でも勝てる。
 日本政府は相互主義の原則にのっとり、中国で日本人が拘束されたら、日本も日本にいる中国人を拘束する。理由はいくらでも付けられる。これくらいのことをしないと中国当局に日本人が一方的に拘束されることになる。ただ間違っても日中間の懸案を妥協することで日本人を解放することだけは止めてくれ
にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へ
にほんブログ村


社会・政治問題 ブログランキングへ

スポンサーサイト



テーマ : 「ならず者国家」中国 - ジャンル : 政治・経済

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)