fc2ブログ
  1. 無料アクセス解析

コロナ感染拡大防止の対策は、1番に国民の自制した行動だ。政府や自治体ではない。

 大阪府で14日、 新たに確認された新型コロナウイルス感染者は1130人で、前日に続き、過去最多を更新。兵庫県も507人で初めて500人台となるなど、関西圏での感染拡大が加速している。東京は591人で、2回目の緊急事態宣言解除後では、最多となった。全国の感染者は4312人で1月28日以来の4000人超えとなった。「まん防」指定の拡大、緊急事態宣言の発出を求める声も大きくなってきた。
 こういう中、15日朝のニュースを見ていたら、コロナの感染拡大が加速していることに街の声を拾っていた。ある初老の男性は、「人の移動を完全に止めなければいけないと思います」と言っていた。その口調からは、感染拡大防止の対策を政府、自治体はしっかりやってくれと言っているように聞こえた。しかし、感染拡大防止に対して、一番にすることは国民が感染の恐れのある行動を自制することだ。国民自体の問題という認識が足りない。だいいち、このインタビューに答えている老人は、「人の移動を完全に止めなければいけない」と言いながら、あんたは街に出てきて何やってるのよ、と突っ込みを入れたくなった
 国民がこの程度の認識では、コロナ感染の拡大は抑えられないね。
にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へ
にほんブログ村


社会・政治問題 ブログランキングへ

スポンサーサイト



テーマ : 新型コロナウイルス - ジャンル : 政治・経済

コメント

No title

おはようございます。

仰る通り、COVID-19感染拡大防止って点では国民の自制した行動にあり。ですが、即ち不要不急の外出を自重するという意識を持たねばなりません。にも関わらず駅前や繁華街には大勢の人がいたりするけど、危機意識ってもんがないんだろうかとすら思います。

いくら自治体や政府が呼びかけても、国民にそれが伝わらねば話にならないし、やっぱ不要不急の外出には罰金などのペナルティを導入してはどうかと思います。

通勤・通学・通院・生活必需品の買い物・金融機関の利用以外では外出を自重しろ。って発信できないんでしょうかねェ・・・?

Re: コロナ感染の拡大を阻止するのは国民の意識だ

最近街に人が多くなっています。GWを控え、気が緩んでいるような気がします。「まん防を拡大しろ」、「非常事態宣言を発出しろ」、「はやくワクチンを接種しろ」と、政府や自治体に要求しても、国民自体が「そんなの関係ネー、そんなの関係ネー」と街に繰り出していたら感染は収まるはずがない。感染するのは国民自身。それを国民が理解して、自分の行動を自制することが必要と思います。しかし、マスコミは今になっても、感染予防対策を政府、自治体に要求し、感染拡大の責任を追及しようという姿勢が見え見えですが、国民に行動を自制しろと警鐘を鳴らすマスコミはありません。そんなに、国民の声が怖いのでしょうか。マスコミもポピュリズムに流されているとおもいます。これで、まともな権力批判などできるわけがありません。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)