FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

米山隆一元新潟県知事のツイッターは単なるイチャモンだ。 くだらないツイートで売名行為しているのかな。

 報道によると、米山隆一元新潟県知事が19日深夜、ツイッターに新規投稿。新型コロナウイルス対策を担当する西村康稔・経済再生相が19日の会見で感染者数の動向について「神のみぞ知る」と発言したことを受け、「可能な限り責任を持つのが政治家」と指摘した上で「余りの無責任に唖然とします」と苦言を呈した。米山は「西村大臣『感染がどうなるかっていうのは、本当に神のみぞ知る…』だそうです」と切り出し、「勿論未来は分かりませんが、しかし可能な限り責任を持つのが政治家ですし、本当に感染が爆発しそうなら『8割削減』でもして責任をもって止めるべきです」と指摘した。その上で、米山は「余りの無責任に唖然とします」と、政府の責任者である西村氏の発言を批判した。(以上)

 まっ、これがイチャモンっていうんだろうね。感染者数の増加について予測はできないし、立場上、憶測で発言ができないことくらい、一応県知事していたのならわかるはずだ。それがどうして無責任になるのか。米山は、感染者増を抑えきれなければ責任を取って辞職せよといっているが、政府の無策で感染が拡大しているわけではない。ワクチンをはじめ決定的な治療法がないことは日本だけの問題ではない。世界中がそうだ。そういう中で政府は出来得る限りの対策をとっているとワシは思っている。世界から見て、日本の武漢ウイルス対応は模範になっている。WHOもそういう評価だ。政治家に責任を取れと言う前に、感染の怖れがあるのに歓楽街で会食する国民にこそ、「国民辞めろ!」と言うべきではないか。
 これまで、新型伝染病の感染拡大を阻止できなかったとして政治家辞めた人間はいるのか。武漢ウイルスの感染拡大を阻止できなかったからと政治家辞めなければならなかったらアメリカのトランプ、ドイツのメリケルなど世界に指導者はみんな辞めなければならなくなる。米山のツイッターの趣旨はそういうことだ。だからイチャンモンと言っている。
にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へ
にほんブログ村


社会・政治問題 ブログランキングへ

スポンサーサイト



テーマ : 日本を憂い守る、主張投稿スレッド - ジャンル : 政治・経済

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)