1. 無料アクセス解析



韓国海洋警察、機関銃900発発射して中国違法操業漁船を追い払う。韓国やるじゃん。

  2月18日の中国メディアの報道によれば、違法操業していた中国漁船に対し、韓国海洋警察は900発もの機関銃を発射したという。韓国海洋警察は、違法操業をしていた中国漁船30隻の検問を行い、そのうちの1隻を拿捕したが、近くにいた40隻ほどの中国漁船が徒党を組んで海洋警察警備艦に迫ってきたという。これに対し海洋警察は警告後、合わせて900発もの機関銃を発射し、中国漁船を追い払った。
  このニュースに対して中国政府が、韓国を非難するかと思いきやコメントなし。中国マスコミが韓国海洋警察がとった行動を叩くかと思いきや事実の報道のみ。それどころか中国のネットユーザーからは、「韓国の領海内でのことなら当然の報いだろ」、「違法操業をして、何度も警告しているのに聞かないのだから、発砲されても相手を責めることはできない」、「わが国の漁民は良民ではないからな。乱獲し近海で取れなくなるとよそまで行って取るんだ」と、韓国側の対応に理解を示すコメントが多く寄せられている。
  中国漁船の違法操業は韓国もさることながら、日本にとっても大きな問題になっている。今回の韓国がとった行動は、主権国家として当然で、ある意味堂々とした行動だ。いつも韓国を悪く言うワシから見ても、この対応は立派で支持する。中国人からも、わが国の漁民は良民ではないからな。乱獲し近海で取れなくなるとよそまで行って取るんだ」という声が出るくらいだから、中国漁船および中国人漁民の質の悪さは国民の認めるところだろう。翻って日本を見ると、尖閣周辺の日本の排他的経済水域では、中国漁船団が我が物顔で違法操業をしている。沖縄の漁船は怖くて漁に出られないと言っている。中国漁船の問題行動が中国国民の間でも認識されているのなら、日本の海上保安庁も韓国海洋警察に倣って、機関銃で威嚇するくらいのことはやってもいいのではないか。どこか腰が引けているというか、ヘッピリ腰だ。政府がそれをさせないのだから、海上保安庁の責任ではないけどね。
  政府および与野党の中には、「中国を刺激するな」と言って、中国様に歯向かうことを極端に嫌うお方がいらっしゃる。歯向かうどころか、事が起こった時点で即、土下座。これが親中派と言われている政治家の姿だ。中国を刺激しないためには、沖縄の漁民の生活などどうでもいいというスタンスだ。ここは、韓国人みたいにもっと頭に血が上って抗議してもらいたいところだ。
にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へ
にほんブログ村


社会・政治問題 ブログランキングへ

テーマ : 領土・領海・・経済水域 - ジャンル : 政治・経済

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

