1. 無料アクセス解析

北朝鮮のミサイルは準日本製?

  北朝鮮の大陸間弾道ミサイル実験は成功したのだろう。核弾頭搭載が可能か、大陸間弾道ミサイルとしての機能を搭載しているのか、専門的なことはわからないが、予告通りに、ほぼ予定地点にミサイルを発射できたという意味では成功なのだろう。ここまでのミサイルを発射できる国には少ない。韓国はいまだに発射できない。
  北朝鮮のミサイル発射のたびにいつも思うことだが、ミサイル製造の機材、部品、そして技術者は本当に自前なのかと。中国やロシアの技術がベースにあるのかもいしれないが、ワシは間接的に日本の技術が貢献しているのではないかと思っている。ミサイルに必要な部品が第三国を経由して北に渡っていることは以前から指摘されているが、それを承知で、輸出する会社があるということが問題だ。また、日本でロケット技術を学んだ技術者が、海外で技術を伝達したり、または北に渡って研究したりしていることが考えられる。海外での国際学会に出席するという理由で、第三国で北の工作員、研究者に接触している例は過去にもニュースになっている。
  ワシは、北朝鮮のミサイル開発には、日本製の部品、計器類、そして人材が大きく寄与していると思っている。そういう意味では、北のミサイルは準日本製だ。こういう技術を漏えいさせている団体は、朝鮮総連以外にもあるだろう。そこを押さえないと北からのミサイル脅威は払しょくできないのではないか。
にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へ
にほんブログ村


社会・政治問題 ブログランキングへ
  

スポンサーサイト

テーマ : 伝えたい事 - ジャンル : ブログ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)