1. 無料アクセス解析

大阪市役所にはあきれるね。

1日8時40分、YOMIURI ONLINE から引用する。

沖縄旅行中ひったくりなど、大阪市3職員を停職
大阪市は30日、那覇市で旅行中にひったくりをしたとして沖縄県警に窃盗容疑で逮捕された建設局の男性職員(33)を停職6か月とするなどの懲戒処分を発表した。大阪市によると、男性職員は5月15日夜、旅行先の那覇市内で通行人の女性からショルダーバッグをひったくり、那覇署に窃盗容疑で現行犯逮捕された。職員は6月2日、那覇簡易裁判所から罰金20万円の略式命令を受け、支払ったという。 市はほかに、市民税と府民税計10万4000円(6か月分)を滞納した市立保育所の女性給食調理員(51)を停職6か月。また、2010年に賃貸住宅から実家に転居したのに届け出ず、昨年10月までの住居手当と通勤手当計約196万円を不正受給した環境局西南環境事業センターの男性職員(53)を停職3か月とした。

公務員の身分でありながら、ひったくりで逮捕や、市府民税を6ヶ月滞納、住居手当と通勤手当196万を詐取する人間がいるんだねー、大阪市には。しかも、こういうことしてもクビにならないんだね。以前は、勤務時間中に堂々と野球の練習をしていた清掃局の現場もあったねー。こういう人間のほうが多いのかね大阪市職員には。ひったくりで逮捕された職員や、196万も公金を詐取する職員をクビにしろという声が出ないところを見ると大阪という都市やそこに住む住人のモラルもこの程度と考えていいのかな。いいなー、大阪というまちは。ワシも勤務するところ間違えたよ。これまで誠実に勤めてきた26年間がむなしく感じられるよ。橋本徹ちゃんも苦労するわけだ。改めて同情に堪えない。
  しかし、こういう人間が、まともな手続きを経て入庁してきたとは誰も思っていない。コネ、議員の口利き、職員労組の推薦、立ち退きなど工事協力の見返り、行政協力を口実にした脅迫などなど、あらゆる手段で公務員の立場を獲得してきたのだろう。それが大阪なのだろうね。大阪人はこういう風潮を茶化して、笑いにして、何ぼのもんじゃで収めるかもしれないが、大阪以外の地域の人間にはとうてい受け入れられない現実だ。
  橋本徹ちゃんは、大阪都構想をぶち上げ住民投票で信を問うたが、負けた。ワシは都構想には賛成していたが、大阪市の市職員のモラル、そしてそれを受容する市民感覚を見ると、大阪市民とはちょっと感覚が違う気がする。こういうモラルの市民と同じ行政区にはなりたくないと思う。大阪都構想に反対している自治体のなかには、行政機能の問題よりも、個人の価値観の違いで反対している側面もあるのではないかと思う。
にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へ
にほんブログ村


社会・政治問題 ブログランキングへ
1日8時40分、YOMIURI ONLINE から引用する。

  沖縄旅行中ひったくりなど、大阪市3職員を停職

 大阪市は30日、那覇市で旅行中にひったくりをしたとして沖縄県警に窃盗容疑で逮捕された建設局の男性職員(33)を停職6か月とするなどの懲戒処分を発表した。大阪市によると、男性職員は5月15日夜、旅行先の那覇市内で通行人の女性からショルダーバッグをひったくり、那覇署に窃盗容疑で現行犯逮捕された。職員は6月2日、那覇簡易裁判所から罰金20万円の略式命令を受け、支払ったという。 市はほかに、市民税と府民税計10万4000円(6か月分)を滞納した市立保育所の女性給食調理員(51)を停職6か月。また、2010年に賃貸住宅から実家に転居したのに届け出ず、昨年10月までの住居手当と通勤手当計約196万円を不正受給した環境局西南環境事業センターの男性職員(53)を停職3か月とした。

 公務員の身分でありながら、ひったくりで逮捕されるや、市府民税を6ヶ月滞納、住居手当と通勤手当196万を詐取する人間がいるんだねー、大阪市には。しかも、こういうことしてもクビにならないんだね。以前は、勤務時間中に堂々と野球の練習をしていた清掃局の現場もあったねー。こういう人間のほうが多いのかね大阪市職員には。いいところだねー、大阪市は。
 ひったくりで逮捕された職員や、196万も公金を詐取する職員をクビにしろという声が出ないところを見ると、大阪という都市やそこに住む住人のモラルもこの程度と考えていいのかな。ホントいいなー、大阪というまちは。ワシも勤務するところ間違えたよ。これまで誠実に勤めてきた26年間がむなしく感じられるよ。橋本徹ちゃんも苦労するわけだ。改めて同情に堪えない。
 しかし、こういう人間が、まともな手続きを経て入庁してきたとは誰も思っていないだろうね。コネ、議員の口利き、職員労組の推薦、立ち退きなど工事協力の見返り、行政協力を口実にした脅迫などなど、あらゆる手段で公務員の立場を獲得してきたのだろうよ。それが大阪なのだろうね。
 大阪人はこういう風潮を茶化して、笑いにして、何ぼのもんじゃで収めるかもしれないが、大阪以外の地域の人間にはとうてい受け入れられない現実だ。橋本徹ちゃんは、大阪都構想をぶち上げ住民投票で信を問うたが、負けた。ワシは都構想には賛成していたが、大阪市の市職員のモラル、そしてそれを受容する市民感覚を見ると、大阪市民とはちょっと感覚が違う気がする。こういうモラルの市民と同じ行政区にはなりたくないと思うのはワシだけじゃろか。
 大阪都構想に反対している自治体のなかには、行政機能の問題よりも、個人の価値観の違いで反対している側面もあるのではないかと思う。
にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へ
にほんブログ村


社会・政治問題 ブログランキングへ

テーマ : 伝えたい事 - ジャンル : ブログ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)