fc2ブログ
  1. 無料アクセス解析

「鹿児島が戦場になる」ことが心配なら、県外に引っ越ししたら。鳩山も言ったでしょ「少なくとも県外」と。

 米軍無人機が10月末以降に一時展開するため海上自衛隊鹿屋基地に配備されていることに対し、サヨク市民団体「鹿児島に米軍はいらない県民の会」が29日に同基地前で反対集会を開いたことは昨日このブログに書いた。
 参加者は道路沿いに並び、「真っ先に基地が攻撃対象になる」「鹿児島が戦場になる」と声を上げた。だったら引っ越しすればいいではないか。「何で我々が引っ越ししなければならないのか」「基地をなくすのが先だ」と言うに決まっている。しかし、鹿屋基地は参加者の多くがまだ生まれていない80年以上前からある。こういう中で参加者は生きてきた。それでも鹿屋が戦場になると心配でたまらないなら屁理屈述べることよりも、安全なところに避難することの方が大事ではないのか。それとも我を張って自分の、家族の、そして愛する人の命を犠牲にするのも厭わないという覚悟で反対運動しているのか。本当に命の危険を感じているなら、「基地があるから戦場になるんだ」などと叫ぶ前に、命を守る行動に出るのがまっろうな考えではないのかな。それとも反対運動の参加者は、叫んでいるほどには戦争の危機感など感じていないということか。
にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へ
にほんブログ村


社会・政治問題 ブログランキングへ

スポンサーサイト



テーマ : サヨク・在日・プロ市民 - ジャンル : 政治・経済