FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

日本学術会議の「千人計画」協力疑惑同様、北朝鮮への日本科学技術の非公式流出も大問題だ。

 北朝鮮は朝鮮労働党創建75年を迎えた10日、金正恩(キム・ジョンウン)党委員長出席の下、平壌の金日成(イルソン)広場で大規模な軍事パレードを実施した。パレードには、過去最大級の大陸間弾道ミサイル(ICBM)とみられる新型兵器も登場した。 金正恩は演説で、敵対勢力の脅威を抑え込むため、「戦争抑止力を引き続き強化していく」と表明した。
 北朝鮮は今にも国家が破綻すると言われて久しいが、年に何回か、短・中距離ミサイルを発射して、アメリカ、韓国、日本を恫喝したり、今回のように新型のICBMを開発したり、実際に国家経済がどのような状況にあるのかは不明だ。しかし、北朝鮮がミサイル、とくにICBMを自前で製作できる技術力はないと思う。だからICBMを開発できる技術や部品、工作機械を海外から調達しているであろうことは容易に推測できる。そこに日本の技術が、直接、間接的に流出していないか心配だ。
 日本学術会議の会員候補者の任命拒否問題で、同会議の闇の部分が、しだいに国民に明らかになってきている。同会議が中国の軍事技術の進歩に大きく寄与している「千人計画」に協力しているのではないかという疑念も取り沙汰されている。しかし、北朝鮮に対する科学技術の非公式流出についても、その実態は解明されなければならない。こちらの方が、中国よりも早く、潜行していた問題だ。
 北朝鮮のICBM本体の製作技術もそうだが、そのミサイルを運搬する車輛、ICBMを追跡するレーダー技術など周辺の民生技術の転用についても、軍事に転用されているのなら、日本学術会議の方針に則り、即刻、非公式とはいえ技術の流出を止めるべきだ。そして日本の研究者が、国際会議と言う日本政府の目の届かないところで、日本国の研究成果を北朝鮮研究者に提供しているという疑惑も、「千人計画」同様に解明されなければならない。

にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へ
にほんブログ村


社会・政治問題 ブログランキングへ

スポンサーサイト



テーマ : 北朝鮮問題 - ジャンル : 政治・経済

金正恩、正日氏と金日成主席の遺体を安置した平壌の錦繍山太陽宮殿で、コートを着たまま参拝。

産経新聞 THE SANKEI NEWS より引用
【ソウル=桜井紀雄】北朝鮮の金正日(キム・ジョンイル)総書記の生誕78年に当たる16日、朝鮮中央通信は、金正恩(ジョンウン)朝鮮労働党委員長が、正日氏と金日成(イルソン)主席の遺体を安置した平壌の錦繍山(クムスサン)太陽宮殿を参拝したと報じた。正恩氏の動静が伝えられるのは、1月25日に旧正月の記念公演を観覧したと翌日に報じられて以来、3週間ぶり。 
 例年は正日氏の誕生日前日に祝賀のための中央報告大会が開かれてきたが、今年は大会開催について報じられていない。正恩氏はこれまで同宮殿を参拝する際、大勢の党や軍幹部を引き連れていたが、今回公開された写真では、随行者は党の主要幹部18人に限られた。行事で大勢が集まることを避けているもようだ。(以上)

平壌の錦繍山太陽宮殿で参拝する金正恩はレザーのコートを着ている。こういう公式の場で、コートを着たまま参拝する姿に違和感を覚えるのだが・・・・。

https://www.sankei.com/world/news/200216/wor2002160013-n1.html


にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へ
にほんブログ村


社会・政治問題 ブログランキングへ

テーマ : 北朝鮮問題 - ジャンル : 政治・経済

朝鮮学校の幼保無償化対象除外、当たり前だろ!

 2日、日比谷公園では朝鮮学校幼児教育無償化排除措置に抗議する大規模集会が開かれた。5500人が参加(主催側集計)した集会の後、参加者の在日コリアンたちは1時間かけて2.3キロメートルの街頭行進をした。幼児教育無償化政策では、日本の法律上「各種学校」に該当する朝鮮学校を含む外国人学校は、多種多様な教育をして教育の質を担保できないという理由で対象から除外している。参加者らは、「外国人学校を対象から外すのは差別政策だ」、「幼保無償化の権利を獲得するまで、一歩もひるむことなく最後まで戦い続けよう」、「支援外しは非人道的暴挙」などと叫び街頭行進した。
 日本の法律上「各種学校」に該当する外国人学校を幼保無償化の対象から外すこがなぜ差別になるのか。在日朝鮮人を差別しているのではなく、朝鮮学校を区別しているにすぎない。日本人を拉致し、日本を敵国扱いして、ミサイルを日本海に飛ばし続けている独裁者を崇拝する学校に、なぜ日本国民の血税を投入しなければならないのか。教育費を無償化してもらいたければ、「各種学校」ではなく、日本の一般的は保育園や幼稚園に入れればいいではないか数ある保育、幼稚園の中からわざわざ「朝鮮学校」に入学させる選択をしておきながら、それを差別政策だと日本のせいにしている。日本人としては大いに心外だ。朝鮮学校の教育費を無償化してもらいたければ金正恩に、さもなくば朝鮮総連に要求しろ。事あるたびに反日運動して日本を貶めているくせに、幼保の教育費は日本にただ乗りしようという魂胆はあさましく、腐っている。断じて認めるわけにはいかない。
 「支援外しは非人道的暴挙」と叫んでいるが、本国の国民同報とお前らとどちらが非人道的扱いを受けているのか。支援外しが非人道的暴挙というなら、人道的な国、北朝鮮に帰って子供にすばらしい教育を受けさせたらどうですか。敬愛する金正恩様も喜ぶと思いますよ。

にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へ
にほんブログ村


社会・政治問題 ブログランキングへ


テーマ : 朝鮮學校無償化 - ジャンル : 政治・経済

北朝鮮漁船、日本のEEZ内で不法操業。北漁船乗組員、全員解放。なんと甘い措置か!

 7日朝、能登半島沖日本のEEZ海域内で、日本の水産庁の漁業取締船と衝突した北朝鮮籍の船の乗組員60人について、全員を北朝鮮に帰す方針であることがわかった。
 日本のEEZ内で魚を捕ることは不法操業なんじゃないなの。逮捕できないのかな。逆に日本の漁船が韓国や、北朝鮮、ロシアのEEZ内で操業していたら拿捕されるよね。船員も拘留されるよね。開放するには何億の金を積まなければならない。なのに、なぜ北朝鮮漁船の不法操業にはこんなに甘いのか。全員を北朝鮮に帰す方針は誰の指示なのか。 
 日本はいつからEEZ内資源を北朝鮮に無償提供するようになったのか。金豚にそこまで機嫌をとって日朝首脳会談がしたいのか。日本の、というか安倍のそこまでの気持ちを察して、金豚が「では拉致問題を話し合いましょう」となるのか。北がそこまで甘くないことは、政治にうとい国民でもわかることだ。こういう甘い姿勢がかえって不法操業を拡大させることになることをなぜ日本政府は理解しないのか。それとも親北朝鮮の自民党売国奴議員の強い圧力があるのか。
 北朝鮮の不法操業でイカやサンマ、イワシ資源が枯渇してきている状況を日本国民はもっと危機感を持つ必要がある。
 日本の、魚を食する文化が崩壊してきている。 

 にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へ
にほんブログ村


社会・政治問題 ブログランキングへ


テーマ : 北朝鮮問題 - ジャンル : 政治・経済

北朝鮮漁船、巡視船に故意に接触して破損させても摘発しない方針。

 日本の排他的経済水域(EEZ)にある日本海の好漁場「大和堆(やまとたい)」周辺での北朝鮮漁船による違法操業が常態化しているが、同海域を巡視、取り締まりをしている海保の巡視船に、北朝鮮漁船が故意に接触したり、投石するなどして抵抗する事案が頻発している。今秋には北朝鮮の鋼漁船の接触により、甲板の手すりが破損する事案が発生している。機関やかじなどへの重大な損傷ではなく、業務に支障がないとして公務執行妨害容疑などでの摘発は見送ったという。
 これまでにも投石により巡視船の窓ガラスが破損する被害もあったが、海保は機関やかじなどへの重大な損傷でないかぎり、摘発しない方針のようだ。法の素人判断では、刑法261条の「器物損壊罪」になると思うのだが、このくらいの軽微な損壊は罪にならないということだろうか。軽微な犯罪で北朝鮮漁船を摘発したり、乗組員を逮捕したらいけませんと、政府のお達しが出ているのか。それとも政府に対し、自民党の北朝鮮シンパ議員から強い要請というか恫喝があっているのか。これが道路上で、パトカーに故意に傷をつけたら、即逮捕だ。それに比べたら海の警察は優しいんだね。
 船の修理代、国民の税金を使ったらダメだよ。自分たちのポケットマネーで直してよね。
にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へ
にほんブログ村


社会・政治問題 ブログランキングへ


テーマ : 領土・領海・・経済水域 - ジャンル : 政治・経済