FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

中国による ウイグル、香港弾圧。与野党に有志議員が超党派議連立ち上げ。枝野、蓮舫、辻元、福島よ、声を上げるよな。

 新疆(しんきょう)ウイグル自治区や香港などで中国が人権弾圧を行っていることに対して、与野党の有志議員が超党派議員連盟を立ち上げようとしている。議連は自民党の中谷元・元防衛相と国民民主党の山尾志桜里衆院議員が共同代表を務め、発起人には自民、立憲民主、国民民主、共産、日本維新の会の各党に加え、無所属の議員が名を連ねている。
 当初、発起人に加わる予定だった公明党の議員は、3月24日の発起人会の当日になって参加を取りやめた。これに対して共産党の志位委員長は、不参加の理由を「私は知らない」と断りつつ、「公明党で思い出すのは、文化大革命のときだ。一番、毛沢東を礼賛したのは公明党だったというのを今、思い出した。それとこれが関係あるかどうか知りませんけど」と付け加えるように語った。
 最近の志位ははっきりと物を言う。だから共産・志位が好きになったということはないが、その言葉どおりに共産が動くかどうかは別問題だ。人権や平和の言葉の辞書的意味を共有していても、解釈、アプローチの仕方が違うと言って、実質議連から離れる可能性もある。しかし、公明みたいに最初から参加しないのではなく、発起人に名を連ねたことは評価したい。まあ、この問題、公明は言い訳できないだろう。
 しかし、ワシは公明だけでなく、野党の人権・平和を叫ぶリベラル派と言われている議員、とくに女性議員らが参画しているのか気になることろではある。二階をボスにする自民の親中派が参画するわけないが、中国に何千人も従えて、朝貢外交する立民の小沢はどうしているんだろう。最近自民、政府批判に忙しいようだが、中国の尖閣領海侵入の件や、香港の民主化運動またミャンマーの軍事クーデーターと民衆弾圧など、何一つコメントしていない。中国が絡むと、蛇ににらまれた蛙になる。それは二階とて同じこと。両者とも、中国第一主義だから。
 ワシはこの議連の共同代表をしている国民民主党の山尾志桜里はいい動きをしていると思っている。この議連を切り口に、立民の辻元清美、蓮舫、森ゆうこ、社民の福島瑞穂らが叫ぶ人権・平和思想の偽善をあぶりだしてほしい。
にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へ
にほんブログ村


社会・政治問題 ブログランキングへ


スポンサーサイト



テーマ : サヨク・在日・プロ市民 - ジャンル : 政治・経済

ウイグル人権弾圧を批判しないなら、野党、マスコミは「人権」という看板を外せ。

 中国新疆(しんきょう)ウイグル自治区での人権侵害をめぐり、アメリカ、イギリス他欧米諸国が中国を厳しく批判し、制裁を科している。ウイグルでは少数民族100万人以上が収容施設に入れられ、再教育という洗脳教育が行われ、拷問、虐待が日常茶飯事。。特に女性へのレイプ、性的虐待、強制避妊手術もあり、西側メディアに証言しているウイグル女性もいる。アメリカでは前トランプ大統領は「ジェノサイド」と言った。
 ウイグルのこのような状況に対して、日本は欧米の対中制裁に参加するかと記者に質問された公明、山口代表は、「わが国が制裁措置を発動するとすれば、(中国当局の)人権侵害を根拠を持って認定できるという基礎がなければ、いたずらに外交問題を招きかねない」と述べ、制裁に消極的な考えを示した。つまり、日本は欧米のように、ウイグルでの人権侵害を決定づける証拠を持ち合わせていないから、制裁はおろか、非難声明も考えていないということだ。
 人権侵害の証拠は、向こうから日本に歩いてくるわけではない。日本国家として人権尊重の立場から世界をリードしていこうとするなら、日本から証拠を探しに行く、集めに行くという作業が必要ではないか。しかし、山口代表の発言では、証拠を持ち合わせていないことをいいことにして、それを制裁をしない理由、制裁をしたくない理由にしているように見える。これは日本政府の姿勢でもある。この問題、日本政府としては触れてほしくない問題だが、日本の世界における立ち位置からすると、この問題に無関心を通すことはできない。
 政府だけでなく、他党の各党、マスコミも同じだ。つい先ほどまでは、東京オリンピック前組織委員会会長の森喜朗の、女性蔑視発言で、あれだけ騒ぎ、糾弾し、辞職にまで追い込んでおきながら、それよりもはるかに大きなウイグルでの人権侵害に一言の批判すらできないなど、日本人の人権意識は眉唾物だと世界に宣言しているようなものだ。実際がエセ人権政党であるし、エセ人権マスコミだ。
 森発言の時、抗議意思表明として、白スーツで登壇した蓮舫他バカ女性議員らは、ウイグルの女性への人権侵害に赤スーツでも着て登壇するのかと思いきや、まったくの無関心。コメント一つ発していない。これで何が人権か、何が女性差別反対かと言いたい。
 日本はこれから世界に向けて、基本的人権尊重や共通の価値観を有する国などという言葉は発言しないことだ。世界に嘲笑されるぞ。それどころか突っ込まれるぞ。
にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へ
にほんブログ村


社会・政治問題 ブログランキングへ

テーマ : 中国による不法な領土侵略! 尖閣諸島・新疆ウイグル自治区・チベット・フィリピン他 - ジャンル : 政治・経済

ウイグル人権弾圧(ジェノサイド)。西欧諸国が対中制裁。日本はどっちに付くの? 

 中国が、新疆(しんきょう)ウイグル自治区でイスラム教徒少数民族に対する人権弾圧をしていることに対し、米国、欧州連合(EU)、英国、カナダがそれぞれ対中制裁を発表した。これに対し、中国外務省報道官は、「中国人民の、国家利益と民族の尊厳を守る固い意志を見くびらないよう忠告する」と述べ、米欧などの関係者に対し「彼らは自らの愚かさと傲慢さのため、最後には代価を払うことになる」と威圧した。フランスでは制裁の対象となったフランス選出の欧州議員ラファエル・グリュックスマン氏は22日、「(中国の少数民族)ウイグル族擁護のために制裁を受けるのは私の勲章だ」とツイッターで表明している。
 中国のウイグルにおける「ジェノサイド」。自由民主主義陣営と中国共産党の人権をかけた戦いが始まった。さあ、日本はどちらに付くかはっきりと態度を表明しないと、西側陣営から弾かれる。どちらに付くかではなく、西側陣営に付くことは分かり切っているのだが、それをどういう形で表明するのかが悩ましいことろだ。欧米のようにダイレクトにジェノサイドを批判すれば、中国はその仕返しに中国在留の日本人を拘束することは間違いない。また国民を煽り反日暴動を仕掛け、日本企業の工場、オフィスを破壊する
 日本政府とすればオリンピックが終わるまでは、のらりくらりと態度を曖昧にして中国を刺激したくないというのが本音だろう。しかし、欧米がそこまで待てるかは別問題だ。最悪、中国がオリンピックに参加するなら欧米は参加しないと言い出すかもしれない。欧米は、オリンピックよりも人権のほうが大事という信念は変わらない。
 日本はいつ、どのようなタイミングで態度を表明するのだろう。中国在留の日本人の命、人権に危険が及ばないのであれば、「中国進出は、チャイナリスクを勘案したうえで決定された私企業の商取引であるから、政府は関知しない」と突っぱねたいところではあるが、中国は日本人を人質にすること間違いなし。全員早期帰国させることができればいい。日本人を人質にするのなら、中国在留の日本のマスコミ関係者にしてもらいたいな。彼らは喜んで人質になってくれるだろう。日本としても急いで救出する必要はないし。何年拘束されようが、武力を用いず話し合いで解決してほしいものよ。平和解決がマスコミ関係者の一番の願いだもんね。

にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へ
にほんブログ村


社会・政治問題 ブログランキングへ

テーマ : 「ならず者国家」中国 - ジャンル : 政治・経済

宗教を否定する中国が、靖国神社の参拝について文句を言うのは自己矛盾だ。

 19日 産経新聞ニュース(WEB版)より
 北京=西見由章】中国外務省の趙立堅(ちょう・りつけん)報道官は18日、菅義偉首相による靖国神社への真榊奉納について「日本側のマイナスの行動は、侵略の歴史に対する間違った態度を再び反映したものだ」と批判する談話を発表した。
 趙氏は談話で「靖国神社は日本の軍国主義が発動した侵略戦争の精神的な道具であり、象徴だった」と主張した。(以上)

 中国は宗教を否定しているのだから、他者がどんな形で参拝しようが関係ないはずだ。
 真榊奉納がダメなら、献花ならば良しとするのか。
 宗教を否定しているくせに、なぜ神社の参拝にケチをつけるのか。裏を返せば、中国共産党はそれだけ宗教を怖がっていることの証でもあるのだろう。
にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へ
にほんブログ村


社会・政治問題 ブログランキングへ

テーマ : 靖国神社参拝は首相の責務 - ジャンル : 政治・経済

中国でリニア600Km。日本の技術がパクられていない?

中国製リニアが時速600キロを記録し日本に迫る 国産の事業化へ開発急ぐ
 報道によると、中国製リニアモーターカーが、時速600キロのテスト走行に成功したという。2015年にJR東海が高速走行試験で記録した時速603キロに迫っており、中国は高速の国産リニアの事業化へ向けて開発作業を急いでいる。中国はドイツの技術を導入したリニアを使い、2002年から上海の浦東国際空港から市中心部を最高時速約430キロで結んでいる。国産の高速リニアの営業運転に向けて、車両開発などを進めている。
 このニュースを見て、まず思ったことは、リニア技術が中国にパクられているんじゃないのということだ。それは世界の人々の自然な感情だ。日本の新幹線技術は中国にパクられ、日本が抗議しても中国独自の技術だといって無視された。
 このリニアはドイツの技術というが、ドイツの技術もパクられいると見るのが妥当だろう。それどころか日本のリニア技術もパクられているんじゃないかと心配になる。この方面のセキュリティーは日本はザルだからなー。
にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へ
にほんブログ村


社会・政治問題 ブログランキングへ


テーマ : 中国問題 - ジャンル : 政治・経済